NTTドコモのiモードが終了します!

Pocket

今でこそガラケーと呼ばれ悪者化されている節も否めない当時の画期的サービス「iモード」、ついに出荷終了が広報されました。

ドコモケータイ(iモード)出荷終了について

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/161102_00_m.html

内容をみると、ドコモケータイ(iモード)は2016年11月~12月をめどに出荷終了し、在庫限りで販売終了致します・・・とのお知らせ。

携帯電話でインターネットに接続できるとして、ほぼすべての携帯に導入されたiモード、発表されたのは1999年1月25日、そして2月からサービスが開始されました。

当時は通信の質が悪く、通信トラフィックを少しでも減らそうと日本独自で開発進化したのが絵文字でしたね。。。液晶が白黒の携帯も懐かしい(笑)

しかし、ここ数年スマートフォンが大頭し、今では絶滅危惧種になっておりましたが、ドコモの出荷停止の発表をもって絶滅が決定しました。

しかし、ガラケー愛好者の方はまだあきらめる必要はありません。

iモード携帯とほぼ同じ感じで高速通信も利用できるSPモード携帯はまだまだ出荷・販売されます!昔からの使い慣れた携帯電話に愛着がある人にとっては朗報ですね、無理にスマホに乗り換える必要もないのでご心配なく!