「 つぶやき 」一覧

2017お盆休み、今日からスタート! 平均6連休

サマージャンボ宝くじの販売が昨日で終了しましたが、イベントはここから!

今日から2017年のお盆休みがスタートします!

今年のお盆休みは、2016年から新設された「山の日」を含む8月11日~16日までの6日間と、比較的長期の休みのところが多くなるそうです。

長期で休みのとれるホワイト企業では8月11日から20日までの10連休を取得するという、一部ウラヤマシイ会社もあるようですが、一般的には6日間。

 

日中はうだる様な暑さが続いていますが、せっかくのお休みなので、帰省や旅行に出かけて日常から離れた体験をしてください!

 

お盆の連休中は、過酷な渋滞が予想されています。

お出かけの方は、交通情報をしっかりと確認して安全運転でお出かけください。

 

日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/

日本道路交通情報センター: 渋滞予測
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html

 


2017東京都議選は、都民ファーストの会の圧勝!

昨日の注目、東京都議会選挙の結果が出ましたが、驚くべき内容になりましたね。

都民ファーストの会が擁立した50名のうち49名が当選し、大勝しました!

さらに、選挙後追加公認して55議席を獲得し、さらに選挙協力をしている公明党との支持勢力を合わせると79議席となり、過半数(64議席)を大きく上回る議席数を獲得しました。

それに対し、自民党は選挙前の57議席から23議席にまで議席数を減らす大敗となりました。

 

投票率はなんと51.27%

小池都知事になってから、東京都議会の問題が明るみになり、都民の関心も相当高まっていたことは間違いないわけで、これまでの自民党独裁だった議会運営がガラッと変わるけ結果となりました。

 

これから小池都知事率いる都民ファーストの会がどんな議会運営をしていくかにも注目が集まりそうですね。

まずは、豊洲・築地問題から東京オリンピック等々、、、問題山積、今後の動きに期待しましょう。


日本一住みやすい都市は、、、「大阪」!

ネットの記事を読んでいると、アジア人駐在員向けの「住みやすい都市」のランキングがあったので、そのトップ10を紹介します!

 

1位 シンガポール

2位 アデレード、ブリスベン、シドニー

5位 大阪

6位 ウェリントン

7位 名古屋、パース

9位 キャンベラ

10位 東京・横浜

 

驚くことに、トップ10内に、オーストラリアの年が5カ所もランクインしています。

世界中からワーキングホリデー等でも人気があるオーストラリアですが、やはり住みやすさでも定評があるようですね。

その中で、日本の年がランクインしたのは4都市。

日本トップは「大阪」となりました。

 

世界から見ると、日本のイメージはどうしても東京になってしまうのですが、実際に住むのなら東京ははやり人が多すぎるのでしょうか。

食べ物が安く、家賃も安い大阪のランキングが高くなるのも納得できますね。


注目の東京都議選、立候補259人!

先週23日に東京都議選が告示されましたね。

投票日は7月2日(日)

告示と共に立候補の届け出がありましたが、その数なんと259人!

さすが東京都というべきでしょうか、その立候補者数も半端ない数ですね。

 

もちろん今回の注目は、小池都知事率いる新団体「都民ファーストの会」がどれだけ票を集めることが出来るかという事です。

小池都知事の就任からいろんな問題点が浮き彫りになりましたが、その中でも注目を集めているのが市場移転問題。その他、東京オリンピック等の問題もありますが、選挙に強い影響がありそうなのは、市場移転問題に関心が集まりそうです。

 

世論調査の結果を見ると、現状では都民ファーストの会が有権者の4分の1近くの支持を得ており、公明などの支持勢力を合わせて過半数を獲得する勢いとなっています。

 

しかし、投票先の決まっていない浮遊票が4分の1あるだけに、投票日までにいろいろと情勢が変化する可能性があります。なんにしても大都市東京の選挙は見ごたえ満載。

日曜日の選挙ニュースが気になりますね。


藤井聡太四段、最多連勝記録を更新!29連勝の快挙達成!

藤井聡太四段、29連勝達成!

昨日、公式戦最多連勝記録をかけた公式戦で、藤井聡太四段が増田康宏四弾をに勝利し、見事29連勝の大記録を達成しました。

 

これまで公式戦での連勝記録は昭和62年に神谷広志八段の達成した28連勝でした。

今回、藤井聡太四段が29連勝を達成したことで、実に30年ぶりの記録更新となり、歴代単独1位の快挙となりました。

14歳2か月でプロ入りし、公式戦負け知らず!

 

これからもまだまだ連勝記録を伸ばしてほしいですね。

続く30連勝をかけた次の対局は、7月2日(日)も竜王戦決勝トーナメントで佐々木勇気五段との対局が待っています!

 

藤井四段にこれからもますます注目が集まりそうです。

なによりも、快挙、おめでとうございます!