「 2017年07月03日 」一覧

2017東京都議選は、都民ファーストの会の圧勝!

昨日の注目、東京都議会選挙の結果が出ましたが、驚くべき内容になりましたね。

都民ファーストの会が擁立した50名のうち49名が当選し、大勝しました!

さらに、選挙後追加公認して55議席を獲得し、さらに選挙協力をしている公明党との支持勢力を合わせると79議席となり、過半数(64議席)を大きく上回る議席数を獲得しました。

それに対し、自民党は選挙前の57議席から23議席にまで議席数を減らす大敗となりました。

 

投票率はなんと51.27%

小池都知事になってから、東京都議会の問題が明るみになり、都民の関心も相当高まっていたことは間違いないわけで、これまでの自民党独裁だった議会運営がガラッと変わるけ結果となりました。

 

これから小池都知事率いる都民ファーストの会がどんな議会運営をしていくかにも注目が集まりそうですね。

まずは、豊洲・築地問題から東京オリンピック等々、、、問題山積、今後の動きに期待しましょう。